仕事や職場でイライラしてしまう人へ イライラしたときの対処法:3選

仕事や職場でイライラしてしまう人 仕事や職場でイライラしたときの対処法人間関係

僕の同僚に、いつもイライラしている人がいます。

何にそんなにイライラしてるの?
仕事のできない自分に対して?(笑)

上司の指示が悪いだとか、後輩の対応が遅いとか・・・

とにかく、自分以外の誰かや何かにイライラしています。

あ~、そういうタイプね。

職場の雰囲気も悪くなるから、何か言おうかと思っています。

でも、なんて声がけしたらよいか分からなくて・・・

山ノ内公園
山ノ内公園

今回は、そんなあなたのお悩みに寄り添います。

筆者の山ノ内公園はこんな人です。

性別:男性

家族:妻、長男、長女

職業:会社員、中間管理職、技術系

好き:スピリチュアル、神社

詳細はこちらからご覧ください → プロフィール

 この記事で分かること
  • 仕事や職場でイライラしたときの対処法:3選
  • それでもイライラするときの究極の対処法

※:この記事は、2~3分で読める内容です。

上司や部下にイラっとすることって、結構あるけどね

管理人
管理人

以前の記事でも紹介しましたが、「人間は感情の動物」といいますからね!

その前提をきちんと理解しておくことが大事ですね。

管理人
管理人

シチュエーションとしては、あなたが目上の人(上司あるいは先輩)と何かを進めるにあたり、

目上の人と意見が対立した、という状況をイメージして下さい

割とイメージしやすいです

目上の人は、イラっとされる側ですか・・・

管理人
管理人

ま、まぁ・・・

あくまでも事例ですので、気軽にお付き合いください。

スポンサーリンク

イライラ対処法①:「〇〇してほしいな」と考える

管理人
管理人

あくまでも事例ですよ(汗)

あなたが先輩に何かを言われたとしましょう。

身近なシチュエーションですね!

管理人
管理人

それについて、あなたは、「先輩は指導する立場なんだから、あんなふうに言わなくてもいいじゃないか!」と受け止めているとします。

ありがちですね!

管理人
管理人

そんなあなたの心の中には、先輩に対する怒りや不満が渦巻いています・・・

いやだわ。本当にイメージしやすい。

管理人
管理人

このような気持ちに対処するには、「〇〇してほしいな」、「〇〇だったらいいのにな」って考えてみるとよいでしょう。

えっと、「先輩は指導する立場なんだから、あんなふうに言わなくてもいいのにな」とかですか?

管理人
管理人

そうですね!

あるいは、「先輩は指導する立場なんだから、もっと、分かりやすく指導してくれるとうれしいな」とかですかね?

管理人
管理人

そうですね! そんな感じですよ。

どうです? だいぶ、印象って変わってきませんか?

たしかに・・・

先輩に対する怒りや不満が渦巻くほどではないと思います。

管理人
管理人

よかったです。

このように、少し考え方、受け止め方を変えるだけで、相手に対する、怒りや不満を和らげることができるのです。

なるほど

こちらの受け止め方次第、ということですね!

管理人
管理人

その通りです!

相手を変えることはできませんが、自分の考え方、受け止め方をちょっと変えるだけで、

ずいぶんと、楽な気持ちになれると思います。

う~ん

でも、なんかスッキリしないところもあるな。

スポンサーリンク

イライラ対処法②:あなたの気持ちを検証する

管理人
管理人

その気持ちも分かります。

そのうえで、「先輩は指導する立場なんだから、あんなふうに言わなくてもいいじゃないか!」と受け止めた、自分の気持ちを客観的に検証したいと思います。

自分の気持ちなんて、客観的に検証できるのかな?

管理人
管理人

難しく考える必要はありません。自分の気持ちというのは、自分の「価値基準」に基づくものだからです。

まあ、そうですね。言われてみると、当たり前のことだけどね。

管理人
管理人

例えばですが、少しだけ先輩に寄り添ってみて、「先輩も人間だから、私の言葉に感情的になっただけかもしれないな。仕事が忙しくて、心の余裕をなくしていただけかもしれないな」と受け止めてみると、より客観的に状況を見つめなおすことができるのではないでしょうか?

そうですよね。

「売り言葉に買い言葉」っていいますからね。

みんな、いい人たちだな~

スポンサーリンク

イライラ対処法③:あなたの考えを茶化してみる

管理人
管理人

このように、状況を客観的に見つめなおすことにより、心の中に渦巻いていた先輩への怒りや不満は、かなり和らいできたと思います。

そうですね。

でも、強いていうとしたら、やや「真面目」に見つめなおしてきたので、少し「笑い」もほしいところですかね!

「笑い」ってなによ?

管理人
管理人

ありがとうございます。それこそが、最後の紹介したいと考えていた内容となります。

え、ほんとですか!?

管理人
管理人

はい。先ほどまでの見つめなおしでは、怒りや不満が収まらない可能性だってありますからね!

どのような方法なんですか?

管理人
管理人

ありがとうございます

それでも怒りや不満が収まらない場合には、「それって、そんなに重要かことか?」って自分に問いかけてみる方法です。

なるほど!

瞬間的にイラっとしても、時間が経つと、なんであんなことにムキになったのかなってこと、結構ありますもんね!

管理人
管理人

その通りです。そのことを私たちは経験として知っています。

であれば、最初からそれを見込んで「そんなのどうでもいいじゃん!」って受け流すのもアリだと思っています。

それでもダメなときはどうするの?

管理人
管理人

忘れることです!

そりゃ、嫌なことはすぐにでも忘れたいよ!

管理人
管理人

意識して、忘れるようにしてください。

そうでないと、自分自信が損だからです!

「損得」の損ですか?

管理人
管理人

はい、その通りです。

どういうことかと申しますと、あなたを不愉快にさせた相手は、あなたを不愉快にさせたことなど忘れていることが多いものです。相手にとって、その程度のことを、あなただけがいつまでも引きずっていたら、割に合わなくないですか?

たしかに、その通りですね

管理人
管理人

嫌なことは上手に忘れるべきです。

私は意識して忘れるようにしているくらいです。

あんた、タフだね!

奥さんとの約束は、ちゃんと覚えておいて下さいね!

スポンサーリンク

まとめ

最後に、「仕事や職場でイライラしてしまう人 仕事や職場でイライラしたときの対処法:3選」について、まとめを紹介いたします。

  • イライラ対処法①:「〇〇してほしいな」と考える
  • イライラ対処法②:あなたの気持ちを検証する
  • イライラ対処法③:あなたの考えを茶化してみる
  • それでもイライラするときは、とっとと忘れる

人は感情の動物ですから、イラっとしてしまうのは仕方ありません。

でも、それを長引かせてしまっては、何より、あなたが不幸です。ネガティブな感情とは、上手に向き合って下さいね。

終わりに

心理学者のアドラーは、『人生の悩みはすべて「人間関係」でできている』と説きました。

アドラー心理学を学ぶと、人間関係をより円滑に、スムーズにさせることができます。

以下は、アドラー心理学の主要なポイントを、分かりやすくまとめた記事です。

よろしければ参考にして下さい。

アドラー心理学① あいつには負けたくない 優越感と劣等感

アドラー心理学① あいつには負けたくない 優越感と劣等感の向き合い方
心理学者のアドラーは、優越感と劣等感について説いています。 優越感と劣等感は反対の概念のようにも感じますが、優越感も劣等感も根っこの部分は実は同じです。 いずれも誰かと比べて、勝てば優越感、負ければ劣等感を感じるというものです。 優越感と劣等感の向き合い方を紹介します。

アドラー心理学② 誰もが抱える人生の3つの課題 仕事・交友・愛

アドラー心理学② 人間関係にまつわる3つの課題 仕事・交友・愛
アドラー心理学では、人のあらゆる悩みは人間関係にまつわる3つの課題(仕事・交友・愛)に集約されると説いています。一方で、仕事・交友・愛といった3つの課題に対する取り組みの度合いは人それぞれです。まずは自分がどのライフ・タスクを重視しているのかを理解しましょう。

アドラー心理学③ 課題の分離とは 課題の分離は冷たくない

アドラー心理学③ 課題の分離とは 課題の分離は冷たくない 課題の分離のコツを解説
責任感を持つことは決して、悪いことではありません。しかし、責任感の強い人ほど、多くの課題を背負い込み、首が回らなくなります。その結果、お手上げ状態になってしまうと、結局は、あなたもあなたの周囲も不幸です。そうならいためにも、「これは誰の課題なのか」と自問自答するようにして下さい。

アドラー心理学④ あなたはなぜ他人と関わりたくないと感じるのか?

アドラー心理学④ あなたはなぜ他人と関わりたくないと感じるのか?
アドラー心理学では、すべての悩みは、対人関係の悩みだと説いています。あなたは、なぜ、他者との関りで悩むのでしょうか?あなたは、他者をどのように見ていますか?人間関係において悩みを作り出しているのは、他者を敵だと捉える考え方にあります。でも、他者は本当にあなたの敵なのでしょうか?

アドラー心理学⑤ トラウマ

アドラー心理学⑤ トラウマ アドラー心理学を学んでトラウマを消そう
あなたは「トラウマ」があるから〇〇できない、と考えたことはありませんか? これは本当はやりたくないことを、できないことにしてごまかしているだけです。このことを自己欺瞞(=自分を欺くこと)といいます。 しかし、トラウマはあなたの思い込みと意味付けが作り出した偶像にすぎません。

アドラー心理学⑥ 意味づけとは何か? なぜ人は意味づけてしまうのか?

アドラー心理学⑥ 意味づけとは何か? 間違った意味づけを変える方法
アドラー心理学では意味づけについて説明しています。 なぜ人は、誰かや何かに意味づけをするのでしょうか? それは意味づけをした方が、便利で楽に生きられるからですが、間違った意味づけには注意が必要です。 この記事では、アドラー心理学における意味づけについて解説します。

もっと、本格的にアドラー心理学の勉強をしたい方には、こちらもオススメですよ

↓↓↓↓↓

【日本統合医学協会】アドラー心理学検定1級講座

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝いたします。

もし、私のブログが気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただるとうれしいです。

よろしくお願いいたします

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した 「偉人たちの勇気の言葉」 を紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい

はてなブックマークもしてくれるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

筆者の山ノ内公園は、あなたの様々なお悩みに寄り添いたいと考えています。

ぜひ、あなたの声を聞かせて下さい。

このブログからコメントいただいても結構ですし、ツイッターからでも結構です。

なんでもお気軽にご相談くださいませ。

山ノ内公園
顔出し不要・匿名でチャット形式で相談可能【Unlace】同じ悩みを抱えていた先輩に相談できるオンラインキャリア相談【おとなの新路相談室】ひきこもり・不登校・休職からの社会復帰の悩みに

コメント

タイトルとURLをコピーしました