願望を実現するマーフィーの法則 マーフィーの法則を実践するコツを紹介

人生が変わる マーフィーの法則 潜在意識を書き換えて人生を変えるセルフマネジメント

あなたはどんな夢を持っていますか?

僕はスポーツを通して、子供の教育に関わっていける仕事に就きたいです。

私は運命の人に出会って、幸せな結婚をして、幸せな家庭を築きたいです。

僕は仕事で成功して、経済的に豊かな人生を送りたいです。

私は余生を穏やかに過ごしたいかな?

夢をかなえて、成功したい。

自分の人生をよりよいもの変えていきたい。

同じように願いながらも、願いがかなう人もいれば、かなわない人もいますよね。

その差は一体、どこにあると思いますか?

もったいぶらずに早く教えてよ~

山ノ内公園
山ノ内公園

今回は、そんなあなたのお悩みに寄り添います。

筆者の山ノ内公園はこんな人です。

性別:男性

家族:妻、長男、長女

職業:会社員、中間管理職、技術系

好き:スピリチュアル

詳細プロフィールはこちら

 この記事で分かること
  • マーフィー理論とは
  • 潜在意識について
  • 願いをかなえるマーフィー理論の実践:4選

※:この記事は、2~3分で読める内容です。

世の中には、自分の夢をかなえて思い通りの人生を歩んでいる人もいます。

その一方で、思い通りにいかない人生を歩んでいる人もいます。

どうして、この差が生まれるのでしょうか?

人生が変わる マーフィーの法則

あなたもぜひ、在意識を書き換えて思い通りの人生を歩んでください。

ジョセフ・マーフィー博士とは

願うだけで、誰にでも幸運が舞い込むという、夢のような理論を唱えた人物です。

牧師でもあり、5つの博士号も持っています。

マーフィー博士は、教育者、カウンセラー、講演家としても活躍し、世界中に多大なる影響を与えた人物です。

マーフィー博士は、若い頃にわずらったガンを「自分自身の思い」を変えることで完治させた経験を持っています。

その経験をもとに、誰もが自分の中に備わった力を引き出す法則を発見し体系化しました。

マーフィー博士は、自分の中に眠った力を使うことで、多くの人の願い(健康、裕福、愛、社会的成功など)をかなえていきました。

スポンサーリンク

マーフィー理論とは

マーフィー理論の原理はとてもシンプルです。

①:よいことを願えば、よいことが起こる

②:心の底から願ったことは、必ず実現する

マーフィー博士は、願いがかなう背景には、目に見えない心の力、すなわち「潜在意識」というものが大きく影響していることを発見しました。

潜在意識については、次の章で詳しく述べますが、マーフィー博士は潜在意識について、次のように語っています。

潜在意識の魔力に目覚めれば、人生はあなたの思い描いた通りに展開していくようになる。

人生をいくらでも自分の望む方向に変えていくことができる。

ジョセフ・マーフィー

マーフィー博士は、あらゆる悩み、不安、ストレスは、潜在意識の力で解消できると考えました。

スポンサーリンク

潜在意識について

私たちは普段、顕在意識と呼ばれる意識下で、思考したり判断したりしています。

この顕在意識のさらに奥には、通常の生活では意識されない、深い意識の層があります。

それが潜在意識です。

潜在意識とは、自己の膨大なるすべての記憶や経験がデータベース化された意識層です。

潜在意識にもとづく、無意識の心の動きが、微妙なバランスで私たちの精神状態や、肉体状態にまで影響を与えています。

顕在意識と潜在意識を表現するうえで、海に浮かぶ氷山がよく例えに用いられます。

海に浮かぶ氷山のうち、海面から上に出ている部分は、全体のわずか10%程度だといわれ、残りの大半は海の中に隠れています。

顕在意識は、海面から上に出ている部分で「自我」とも表現されます。

一方、潜在意識は、海中に隠れている部分で「無意識」とも表現されます。

海に浮かぶ氷山と同様、顕在意識と潜在意識の割合は、10%:90%と言われています。

先ほど、潜在意識とは、自己の膨大なるすべての記憶や経験がデータベース化された意識層だと述べましたが、これらが無意識やあなたの思考を決定づけるのです。

いわば、あなたという人間の根幹部分となっているのです。

そして、この潜在意識は、あなたがいつも思っていること、考えていることに反応します。

それは、「うれしい」「楽しい」「幸せ」といった「ポジティブ」な感情だけでなく、「悲しい」「面白くない」「不幸だ」といったネガティブな感情にも反応するのです。

ここは非常に重要なポイントです。

潜在意識には「ポジティブ」「ネガティブ」は関係なく、あなたが心に描いたものをすべて実現させる性質があります。

このことについて、マーフィー博士は次のように語っています。

あなたが潜在意識にひそむ力に振れ、その力をうまく活用していけば、あなたの人生にはもっと力が入り、もっとお金持ちになり、より健康に、より幸福になり、さらに多くの夢をかなえることができるようになります。

ジョセフ・マーフィー
スポンサーリンク

あなたの願いをかなえるマーフィーの法則:4選

これから、マーフィーの法則の具体的な実践方法について解説します。

マーフィーの法則:共通事項

マーフィー博士は、自分の「ありたい姿」を、徹底的に潜在意識に刷り込むことで、人は自分の持っている能力を最大限に引き出せるようになると考えました。

この「ありたい姿」「ありたい自分」について、リアルに細部までイメージするのです。

リアルに細部までイメージするのですね!

頭の中でイメージすればいいのでしょうか?

頭の中でイメージするだけでなく、夢を紙に書きだし、毎日、自分に言い聞かせて下さい。

何より大事なことは、あなたの夢はかなうと1ミリたりとも疑わないことです。

これによって、潜在意識のストッパーを外すことができるのです。

なるほど、強く思うことが大切なのですね。

生半可な思いではダメです。

寝ても覚めても、強烈に思い続けることが大切です。

このことについて、京セラ、KDDIの創業者である稲森和夫さんは自身の著書の中で、次のように語っています。

漠然と「そうできればいいな」と思う生半可なレベルではなく、強烈な願望として、寝ても覚めても四六時中そのことを思いつづけ、考え抜く。

頭のてっぺんからつま先まで全身をその思いでいっぱいにして、切れば血の代わりに「思い」が流れる。

それほどひたむきに、強く一筋に思うこと。

そのことが、物事を成就させる原動力となるのです。

生き方 稲森和夫 サンマーク出版

稲盛さんもそのようにおっしゃっているのですね!

よ~し、強烈に思い込むぞ~

マーフィーの法則①:願いを声に出して潜在意識に届ける

マーフィー理論を実践して願いをかなえるためには、自分の願望成就を一切疑わず、素直に声に出すことです。

言葉には、言霊(ことだま)のパワーがあります。

自身の願望を声に出すことで、その思いを強めることができます。

同時に、潜在意識にも深く植え付けることができます。

やがて潜在意識は、あなたの願望を実現するために働きだし、あなたに「無意識の行動」を促すようになるのです。

マーフィーの法則②:実現したいイメージを潜在意識に届ける

潜在意識の力を上手に活用するためのコツとして、自分自身の存在を強く意識することがあります。

自分が実現したいイメージを明確に「言語化」して下さい。

その言語化されたイメージが鮮明であればあるほど、潜在意識は強く働きます。

明確な言語化ですか・・・

「運命の人に出会って、幸せな結婚をして、幸せな家庭を築きたい」って、全然、イメージが明確に言語化できていませんでした。

僕もです。

「スポーツを通して、子供の教育に関わっていける仕事に就きたい」って、どんなスポーツで、何歳くらいの子供の、どんな教育なのか?って、たしかにあいまいですね。

最初はそうかもしれません。

でも、日々、意識し続けることで、実現したいイメージが具体化されて、言語化できるようになると思います。

どんな遠い夢だって、思わない限りはかなわないものです。

そうありたいと強く心が求めたものだけを、あなたは手にすることができるのです。

マーフィーの法則③:実現したいイメージを疑わない

「どうせ無理だろう」、「上手くいったらラッキー」などと思ってはいけません。

潜在意識には「ポジティブ」「ネガティブ」は関係なく、あなたが心に描いたものをすべて実現させる性質があります。

それくらい強烈な意識です。

中途半端であいまいな祈りや願いは、潜在意識に見透かされてしまいます。

実現したいことを、心の底から信じること。

そして、その実現を確信できるまで潜在意識にしみこませてください。

「どうせ無理だろう」とか「上手くいくわけない」といった、不安や恐れを取り除く方法はありますか?

先のことにクヨクヨと思い悩まないことです。

注意を払うことは大切ですが、必要以上に心配しすぎると、取り越し苦労になって、潜在意識にマイナスの想念を植え込むことにつながります。

そして、それが現実の現象となって現れてしまうのです。

ヤバいじゃん。どうしたらいいのかな?

不安や心配といったネガティブな感情が湧き起こったら、それを忘れさせてくれる別の何かに意識を向けることです。

手っ取り早いのは、目の前の仕事に没頭することです。

目の前の仕事に没頭していたら、ツライこと、悲しいこと、嫌なことを忘れさせてくれるものです。

以下の記事も参考になると思います。

マーフィーの法則④:ポジティブな言葉で潜在意識に刷り込む

潜在意識に刷り込む願いは、「成功」「達成」「健康」「幸福」「裕福」といった、ポジティブな言葉を用いてください。

そして、その願いを声に出すときも、「失敗しませんように」ではなく、「上手くいく」とポジティブに。

何か具体例で教えていただけますか?

△:「私は強い、誰にも負けない」

→ 「負け」というネガティブな言葉が潜在意識に「負ける姿」を想像させる

◎:「私は強い、誰にでも勝てる」

×:「もしも転職できたら」

→ 「もしも」は仮定の言葉。転職できないことが前提となっている。

◎:「必ず転職する」

希望の会社で内定が取れる!?【ウズキャリ既卒】

×:「いつか結婚したい」

→ 「いつか」は「今でなくてもいい」という意味。実現が先延ばしされる。

◎:「35歳までに結婚する

街コン・婚活パーティー出会いのポータルサイト 【machicon JAPAN – 街コンジャパン -】

なるほど!イメージできましたよ!

スポンサーリンク

まとめ

「人生が変わる マーフィーの法則 潜在意識を書き換えて人生を変える」のまとめは以下の通りです。

  • マーフィー理論とは「よいことを願えば、よいことが起こる」「心底願ったことは、必ず実現する」というシンプルな理論。
  • 潜在意識とは、自己の膨大なるすべての記憶や経験がデータベース化された意識層。潜在意識が無意識やあなたの思考を決定づける。
  • 潜在意識には「ポジティブ」「ネガティブ」は関係なく、あなたが心に描いたものをすべて実現させる性質がある。
  • あなたの願いをかなえるマーフィーの法則の実践として、①願いを声に出して潜在意識に届ける、②実現したいイメージを潜在意識に届ける、③実現したいイメージを疑わない、④ポジティブな言葉で潜在意識に刷り込む

人生が変わる マーフィーの法則

あなたもぜひ、潜在意識を書き換えて、素晴らしい人生を歩んでください。

潜在意識の書き換え方に興味のある方は、引き続き、こちらをご覧下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝いたします。

直感で答えるだけ!1分でわかる性格診断≪無料≫3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました