アドラー心理学⑤ トラウマ アドラー心理学を学んでトラウマを消そう

アドラー心理学⑤ トラウマ アドラー心理学を学んでトラウマを消そう人間関係

僕の友人に、トラウマが原因で女性とお付き合いできないという人がいます。

何それ、何か失敗しちゃったの?

はい、彼が初めて女性とデートしたとき、緊張しすぎて「失禁」しちゃったんですよね・・・

なるほどね~

ま、でも生理現象だし、あまり気にしすぎてもどうかと思うけどな。

彼いわく、「トラウマ」を消したいんですって。

でも、トラウマなんて簡単に消えるのかな~

山ノ内公園
山ノ内公園

今回は、そんなあなたのお悩みに寄り添います。

筆者の山ノ内公園はこんな人です。

性別:男性

家族:妻、長男、長女

職業:会社員、中間管理職、技術系

好き:スピリチュアル、心理学

詳細プロフィールはこちら

 この記事で分かること
  • アドラー心理学とは
  • あなたの思い込みと意味付けについて
  • トラウマと自己欺瞞(じこぎまん)について
  • トラウマの消し方について

※:この記事は、2~3分で読める内容です。

この記事にたどり着いたあなたは、何がしかのトラウマを抱えているのですね。

過去にどんなツラいことや、悲しいことがあったのでしょうか?

苦しかったですよね、悲しかったですよね。

でも、今日を限りに、そのトラウマとは決別しましょう。

まずは、不完全な自分を受け入れる「勇気」を持つことです。

あなたには、あなたにもまだ見つかっていない人生の可能性があります。

私と一緒に、新しい一歩を踏み出してみませんか?

アルフレッド・アドラーとは

1870年にオーストリアで生まれたアドラーは、同時代のフロイトやユングと共に、臨床心理学の基礎を築いた人物といわれています。

一方で、フロイトやユングの心理学とは異なり、「過去にとらわない未来志向」の心理学を提唱しました。

アドラー心理学といえば、「嫌われる勇気」がベストセラーになって以来、多くの人に知られるようになりました。

アドラー心理学の特徴は、あらゆる対人関係は「縦」ではなく「横」の関係にあり、人と人とは対等であると考える点にあります。

スポンサーリンク

あなたの思い込みについて

あなたはこの世界のことをどのように認識していますか?

平和な世界、残酷な世界、楽しい世界、悲しい世界・・・

人によって、認識の仕方は様々だと思います。

私はこの世界のことを「怖い」って思っています。

では、ご自分のことはどのように認識していますか?

明るい自分、暗い自分、ポジティブな自分、ネガティブな自分・・・

これも、人によって様々だと思いますが、いかがでしょうか?

そうですね・・・

私は自分のことを「弱い」自分だと思っています。

なるほどですね、ありがとうございます。

そんなあなたは、あなたの周囲の人に対して、どのように期待していると思いますか?

私が周囲の人に対して期待していることですか?

・・・

何だろう?

いきなり問われても難しいかもしれませんね。

一般的な話ですが、「この世界は怖いところで、自分は弱い存在だ」と思っている方は、周囲の人に対して、「みんなは弱い私を助けるべきだ」と考えているそうですよ。

・・・・・

まぁでも、「みんなに守ってもらいたい」とは感じていると思います。

ごめんなさないね、変なこと聞いてしまって。

ところで、「この世界は怖いところで、自分は弱い存在だ」だというのは、あなたの「考え」であって、「事実」ではありませんよね?

あなたがそのように信じ込んでる「世界像」であり「自己像」に過ぎないのです。

ちょっと、今回の話は難しいですね・・・

「この世界は〇〇で、自分は△△だ」というのは、人それぞれの異なる「世界像」や「自己像」といった価値観を通して決められているって、ことでしょうか?

その通りですね。

もっとシンプルに言ってしまうと、人それぞの「思い込み」に過ぎないということですね。

スポンサーリンク

意味付けとは

生きていると、日々の生活の中で、様々なことが起きるものです。

アドラーは、重要なのは日々の出来事ではなく、あなたがそのような出来事にどのような「意味付け」を行うかが大事だといっています。

例えば、あなたが担当している仕事の不備を誰かに指摘されたとしましょう。

すると、あなたはどのように感じますか?

僕の同僚で、いつも文句ばっかりいっている人がいます。

「最初からみんなが手伝ってくれていれば、俺は失敗しなかったんだ!」って。

失敗したのは彼の準備不足が原因なのに、いつも誰かのせいにするんですよね。

興味深い事例を紹介いただき、ありがとうございます。

おそらくですが、その同僚は、「周りの人は意地悪だ」という「世界像」と、「自分は失敗しやすい」という「自己像」を通して、自分の失敗という事実を「意味付け」しているのだと思います。

つまり、「俺は失敗しやすいのに、お前らが意地悪で手伝ってくれないからいけないんだ!」って。

そして、その「意味付け」に従って、あなたに自分の不満をぶつけているのかもしれません。

もう、どうしようもないね。

人は、「世界は〇〇で、自分は△△だ」という自説を強化したがっています。

「この世界は〇〇で、自分は△△だ」という思い込みは、自分の経験に対する「意味付け」で出来上がった偶像に過ぎないのです。

そもそもですが、僕は別に、失敗したって構わないと思っています。

次から失敗しないようにすればいいだけなのにな・・・

そうですよね。

どうせ「意味付け」をするのであれば、ポジティブな「意味付け」ができるといいですよね。

だとしたら、その同僚はいつのころから、そのようなネガティブな「意味付け」をするようになったのでしょうか?

そうだね。子供の頃に何かあったのかな?

スポンサーリンク

トラウマの消し方

あなたは「トラウマ」という言葉をご存じですか?

トラウマとは「心的外傷」のことで、割と日常でも気軽に使われる言葉ですよね。

僕の友人も「トラウマが原因で女性とお付き合いできない」といっていましたよ。

彼が初めて女性とデートしたとき、緊張しすぎて「失禁」しちゃったから。

そうでしたね。

先ほど、「意味付け」のところでも紹介しましたが、「初めての女性とのデートで失禁して失敗した」と意味付けているのは彼自身です。

また、そのことを「トラウマになった」と意味付けているのも彼自身です。

う~ん

とはいえ、「失禁」してしまった以上、デートに成功したとは思えないよな・・・

ま、まぁそうですけどね・・・

でも、もう、起きてしまった過去をなかったことにはできないのです。

であれば、せめて、そのことに対する「意味付け」を変えるしかないと思うのですよね。

「トラウマがあるから〇〇できない」と考えることは、自分に「できない言い訳」を提供しているようなものです。

このことを「自己欺瞞(じこぎまん)(=自分自身を欺くこと)」といいます。

「自己欺瞞」は、目の前の課題から目を背けるのに、とても便利な考え方です。

まぁ、そうですよね。

いつまでも、最初の失敗を引きずっていても仕方ないと思います。

彼は最初のデートで失禁したことをトラウマにして、女性とお付き合いできないといっていますが、実は単に、女性に告白してフラれることを怖れているだけかもしれません。

フラれて、傷つく自分が怖いのだと思います。

その気持ちは、私も人として、男性としてよく分かりますよ。

でも、そのままでいいのか!ってことなんですよね。

トラウマなんて単なる偶像です。

自分が意味付けした結果に過ぎないのです。

そうやって、あなたはいつまで自己欺瞞を続けるのですか?

別にいいじゃないですか、フラれたって。

失敗したっていいんですよ。

自己欺瞞に気付き、不完全な自分を受け入れることが、あなたが作り出した「トラウマ」は消えていくでしょう。

やけに熱く語っていましたね。

山ノ内公園さんにも、そのような過去があるのですか?

え、何!?

最初のデートで失禁したの!

山ノ内公園
山ノ内公園

失禁はしていません(笑)

スポンサーリンク

まとめ

この記事のまとめは以下の通りです。

  • 「この世界は〇〇で、自分は△△だ」というのはあなたの思い込みに過ぎない。
  • 「この世界は〇〇で、自分は△△だ」という思い込みは、自分の経験に対する「意味付け」で出来上がった偶像に過ぎない。
  • トラウマも「意味付け」られた偶像に過ぎない。
  • トラウマを理由に、目の前の課題から目を背ける「自己欺瞞」に気付き、不完全な自分を受け入れるべき。

人は、「できない」のではなく、「やりたくない」理由を探しているだけかもしれませんね。

山ノ内公園
山ノ内公園

アドラー心理学は、他にも次のような記事を書いています。

アドラー心理学① あいつには負けたくない 優越感と劣等感

アドラー心理学① あいつには負けたくない 優越感と劣等感の向き合い方
心理学者のアドラーは、優越感と劣等感について説いています。 優越感と劣等感は反対の概念のようにも感じますが、優越感も劣等感も根っこの部分は実は同じです。 いずれも誰かと比べて、勝てば優越感、負ければ劣等感を感じるというものです。 優越感と劣等感の向き合い方を紹介します。

アドラー心理学② 誰もが抱える人生の3つの課題 仕事・交友・愛

アドラー心理学② 人間関係にまつわる3つの課題 仕事・交友・愛
アドラー心理学では、人のあらゆる悩みは人間関係にまつわる3つの課題(仕事・交友・愛)に集約されると説いています。一方で、仕事・交友・愛といった3つの課題に対する取り組みの度合いは人それぞれです。まずは自分がどのライフ・タスクを重視しているのかを理解しましょう。

アドラー心理学③ 課題の分離とは 課題の分離は冷たくない 課題の分離のコツを解説

アドラー心理学③ 課題の分離とは 課題の分離は冷たくない 課題の分離のコツを解説
責任感を持つことは決して、悪いことではありません。しかし、責任感の強い人ほど、多くの課題を背負い込み、首が回らなくなります。その結果、お手上げ状態になってしまうと、結局は、あなたもあなたの周囲も不幸です。そうならいためにも、「これは誰の課題なのか」と自問自答するようにして下さい。

アドラー心理学④ あなたはなぜ他人と関わりたくないと感じるのか?

アドラー心理学④ あなたはなぜ他人と関わりたくないと感じるのか?
アドラー心理学では、すべての悩みは、対人関係の悩みだと説いています。あなたは、なぜ、他者との関りで悩むのでしょうか?あなたは、他者をどのように見ていますか?人間関係において悩みを作り出しているのは、他者を敵だと捉える考え方にあります。でも、他者は本当にあなたの敵なのでしょうか?

アドラー心理学⑥ 意味づけ 意味づけとは何か? なぜ人は意味づけてしまうのか?

アドラー心理学⑥ 意味づけとは何か? 間違った意味づけを変える方法
アドラー心理学では意味づけについて説明しています。 なぜ人は、誰かや何かに意味づけをするのでしょうか? それは意味づけをした方が、便利で楽に生きられるからですが、間違った意味づけには注意が必要です。 この記事では、アドラー心理学における意味づけについて解説します。
心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝いたします。

アドラー心理学に興味のある方は、以下もオススメです。

【日本統合医学協会】アドラー心理学検定1級講座アドラー心理学の資格を取得!

人間関係
スポンサーリンク
シェアする
管理人をフォローする
山ノ内公園のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました