部下をうつ病にするクラッシャー上司の特徴と対策 上手な逃げ方、教えます

クラッシャー上司 特徴と対策人間関係
筆者
筆者

私はクラッシャー上司の部下となって、今年で3年目を迎えています。

自分が経験したからこそ語れるのですが、クラッシャー上司とはとても厄介な存在です。

私の同僚のうち、一人は3か月の休職の末、部署異動

もう一人は、体に変調が現れて、ドクターストップにより、部署異動しました。

ちょっとー、なんでそんな人間が管理職やってるの?

筆者
筆者

いい質問ですね~

会社は何故、クラッシャー上司を放置するのでしょう?

そこなんですよね!

会社がクラッシャー上司を処分しない・処分できないとしたら、どうやってわが身を守っていけばよいのでしょうか・・・

筆者
筆者

今回は、そんなあなたのお悩みに寄り添います。

ちなみに、筆者の山ノ内公園はこんな人です(※:プロフィールはこちら)

プライム上場企業の現役管理職(課長)をやらせていただいています。

私のクラッシャー上司は現役の部長です(笑)。

 この記事で分かること
  • クラッシャー上司とは
  • クラッシャー上司の特徴
  • クラッシャー上司の対策

※:この記事は、2~3分で読める内容です。

スポンサーリンク

クラッシャー上司とは

筆者
筆者

まず、クラッシャー上司の概要を紹介します。

ズバリ、クラッシャー上司って、こんな人のことです。

クラッシャー上司とは

  • 部下を精神的に潰していきながら、自分はちゃっかり、どんどん出世していく人物。
  • ときに、部下を奴隷のように扱い、精神的に追い詰めて潰す。
  • 他者への共感性が欠如しており、そのことに気付かない。したがって、罪悪感もない。
  • 仕事に関する能力は高く、会社としてもクラッシャー上司への処分が難しい。

迷惑な奴だね!

能力はあるのかもしれないけど、部下を奴隷のごとくこき使って、自分の成果を出してる訳でしょ!

筆者
筆者

そこなんですよ!

とりあえず、成果を出すというか、モノゴトを前に進めていきます。

上層部としては重宝しちゃんうんですよね。

でも、その陰で、クラッシャー上司は、部下にどんなことをしているのか?

上層部は分かりっこないというか、知らなかったことにしたいのでしょう。

え!

なんで? そんなヤバイ人間がいるのなら、ちゃんと把握したいんじゃないの?

筆者
筆者

上層部はクラッシャー上司に、「上手くやってほしい」のだと思います。

モノゴトが前に進んでいるという事実はありがたいけど、その陰で部下が潰れまくっている事実なんて、聞きたくもありませんよね。

そんなのおかしいだろ!

筆者
筆者

もちろん、私もおかしいと思いますよ!

でも、上層部にしても、自分が成果を出して、さらに上を目指したいので、手段はともかく、成果を出してくれる、クラッシャー上司を無下にはしないのです。

そんなのおかしいですよ!

筆者
筆者

私もおかしいと思います。

部署異動して行った同僚たちも、みんなおかしいって、言っていましたよ。

うちの会社、うちの部署はブラックだって。

これでも、東証プライム上場企業なんですけどね。

スポンサーリンク

クラッシャー上司の特徴:4選

筆者
筆者

続いて、クラッシャー上司の特徴を紹介します。

クラッシャー上司の特徴①:仕事に対してストイックである

管理人
管理人

昔、時任三郎がリゲインのコマーシャルで「24時間戦えますか!」ってあったのを覚えていますか?

覚えているよ! 日本が元気だったころの話だよな!

平成生まれの僕たちは知りません。

管理人
管理人

クラッシャー上司は、当初、私に「俺は寝ないで仕事をするんだ」って言ってたんですよ。

その時は、まあ、誇張表現だろうなって思っていたんですが・・・

まだ、そんな人間がいるんだ・・・

管理人
管理人

仕事に対してストイックなんですよね。

自分の睡眠時間よりも、仕事のクオリティの方が大切なんですね。

それはそれで尊重しますけどね。

でも、クラッシャー上司は自分と同じことを部下にも求めてくるのです。

え!

じゃ、部下にも寝ないで仕事をしろってことですか?

管理人
管理人

実際、私たちは一時期、週に1度は深夜の3時までWeb会議に付き合わされました。

そして、クラッシャー上司が言うのです。

「全く寝ないと、次の日使い物にならない。4時から7時くらいまで寝て、8時からまた打ち合わせをしよう!」と。

実際にあった話なんですよね?

しかも、私たちって、クラッシャー上司に付き合わされたのは、山ノ内公園さん、一人だけではないのですか?

管理人
管理人

一人で付き合わされることもありました。

でも、多くはクラッシャー上司+3名でした。

在宅勤務でWeb会議ができるから、こんなことが起きてしまうのですよね。

まさか、今でもそうなのですか?

管理人
管理人

同僚の一人が休職したことが原因なのか。

会社が「つながらない権利」を重視するようになったのが原因なのか。

会社から「緊急時以外は、業務時間外の電話やメールをしないように」と通達がありました。

クラッシャー上司は「そんなこと言ってる場合じゃないんだけどな」と言いつつも、私たちがWeb会議で拘束される機会は激減しました。

激減ってことは、ゼロではないのですね・・・

管理人
管理人

話を戻しますね!

クラッシャー上司は、自分が仕事にストイックだから、部下にもそれを求める。

それができない部下がいると、クラッシャー上司のやり方で育てようとする!

でも、こちらは日常的に暴言・罵声を浴びせられています。

育つどころの話じゃありませんよ。

だいたい、暴言・罵声を浴びながら、夜中の3時までWeb会議して・・・

いい仕事ができると思いますか?

暴言・罵声を浴びせられるだけで、いい仕事なんてできないですよ。

管理人
管理人

それでもクラッシャー上司は、彼なりに何とか仕事を形にするんですよね・・・

だから、会社としても扱いに困るのですね。

仕事ができるわけですからね。

いやいや・・・

さすがに、何か事件でも起きたら、いくら仕事ができようが間違いなく処分されるだろうけど。

クラッシャー上司は「事件にならない程度」に部下を追い詰めていそうだな!

管理人
管理人

そうなんですよ。

数年おきに、クラッシャー上司の周りから休職者が出ています。

人事部からは、彼も目をつけられているようですよ(笑)。

クラッシャー上司の特徴②:気分屋である

気分屋なんですか?

仕事にストイックな人だったら、常に自分にも他人にも厳しいのかと思いましたが。

管理人
管理人

いいことがあると上機嫌なんですよ(笑)

クラッシャー上司の作った資料が打ち合わせでピッタリはまったり、先方から高評価を受けたりすると、ご機嫌なんですよ(笑)

その逆が恐そうですね!

管理人
管理人

ほんと、そうなんですよ!

さっきまで機嫌がいいと油断していると、文字通り、豹変するんですよね!

突然、烈火のごとく、怒り出すんです。しかも理不尽なことで。

そして、暴言・罵声を浴びせられ、クラッシャー上司がスッキリするまでそれが続きます。

異常ですよ・・・

そんな部署にいたら、あんたの未来は見えてこないよ。

クラッシャー上司の特徴③:自分の非を認めない

まあ、ここまでの話を聞いていると、とてもクラッシャー上司が、素直に自分の非を認めるような人物ではないと思いますが・・・

管理人
管理人

クラッシャー上司のために、良かれと思って、背景が分かるような資料を作ったり、現実を直視するようなことをいうと、「自分が責められている・追い込まれている」と思うんでしょうね。

烈火のごとく怒りだすんですよ(笑)

あげくの果てには「お前らのホウレンソウが遅いからだろ!」ってね!

まともに相手にしない方がいいね!

管理人
管理人

結局、そこに行き着いてしまうんですよね。

自分のメンタルを壊してまで、クラッシャー上司のもとで働こうなんて人いないですよ。

それでも会社は、「彼がうまくやっている」と見て見ぬふりをするのでしょうけどね。

あんたの部署も、あんたの会社も終わってるよ。

ま、でも、いつか上司は変わるから。

それがサラリーマンだからさ、あまり思い詰めるなよ!

クラッシャー上司の特徴④:承認欲求が強い

管理人
管理人

クラッシャー上司はよく、「お前らは承認欲求が強い」っていうのです。

私に言わせれば、クラッシャー上司である彼こそが、一番承認欲求が強いように感じています。

承認欲求って何ですか?

承認欲求とは
  • 他者から認められたい
  • 自分を価値ある存在として認めたい

なるほど!

仕事にストイックなのも、クラッシャー上司が承認欲求が強いからなんじゃないのかな?

管理人
管理人

そうかもしれませんね。

結局、自分がすべてですので「自分の意見を認めさせる」必要があるのです。

クラッシャー上司は「人を責める」ことによってそれを実現しています。

残念な人ですね。

管理人
管理人

私もそう思います。

自分を認めさせるために、部下の考えを否定し、部下の印象を下げることで、自分を認めさせようとしているのです。

立場を利用してなのか、彼のキャラクターなのか分かりませんが、暴言・罵声まで浴びせられると、こちらは恐怖でしかありません。

あなたのように苦しんでいる方はたくさんいるのかもしれませんね・・・

スポンサーリンク

クラッシャー上司の対策

管理人
管理人

これはもう、関わらないの1点に尽きますね!

そうは言っても、上司と部下の関係があるのですから、関わらない訳にはいきませんよね?

管理人
管理人

残念ながらその通りです。

では、どのようにして関わる頻度を減らしていけばいいのか?

私の経験を紹介したいと思います。

クラッシャー上司の対策①:土日の電話は出ない

管理人
管理人

まずは、ここから始めていきましょう!

冷静になっていただければ分かりますが、土日に連絡が付くこと自体、おかしな話です。

ここは割り切って、土日の電話は出ないようにしましょう!

そうなのですが、なかなか勇気のいることですよね?

管理人
管理人

土日の電話に出られない理由を考えておくのもいいと思います。

例えば、家族の用事があったとか。

ウソはバレませんかね?

管理人
管理人

用意周到にウソをついてください。

これは冗談でも何でもなくて、世の中、関わってはいけない人間はいます。

私も最初、ウソをつくのが後ろめたかったのですし、土日も定期的に会社の携帯をチェックしていました。

しかし、土日に会社の携帯を定期的にチェックしている時点で、おかしいですよ。

クラッシャー上司の対策②:平日の電話もすぐにはでなくてよい

管理人
管理人

クラッシャー上司は、イライラのはけ口を常に探しています。

彼は多くの仕事を抱えているので、常に、イライラしています。

仮にあなたと連絡が付かなければ、他の誰かに連絡を取ります。

そして、そこで解決すること多いのです。

なんだか、他の人に申し訳ない気持ちです。

管理人
管理人

それは割り切るべきです。

何故なら、あなたが電話に出ないときに、他の誰かに電話をかけたとしても、あなたとは異なる事情かもしれないからです。

どうしても、あなただけと連絡を取りたいときは、これでもか!ってくらいしつこく電話をかけてきます(笑)。

そんなときは、「すみません、ちょっと電話に気が付きませんでした!」って、上手に謝ればよいのです。

クラッシャー上司の対策③:ときには体調不調とウソをつく

管理人
管理人

クラッシャー上司は、基本的に上昇志向です。

他者への共感性が欠如しているのは事実ですが、具合の悪い人間をこき使うようなことはしません。そこは理性が働くようです(笑)。

また、ウソですか・・・

ちょっと、考えてしまいます。

管理人
管理人

そうですね、じっくりと考えてみて下さい。

うつ病になるくらいまで追い込まれた方がいいのか、うまくかわした方がいいのか。

ちなみに、私は当面の査定を犠牲にしてでも、健康を優先しました。

生きていれば、いつかどこかで逆転できると考えたのです。

生きていれば・・・って。

死を覚悟するくらい、追い詰められるってことでしょうか?

管理人
管理人

私はそこまで追いつめられました。

そりゃ、そうですよ。

睡眠時間も与えられず、四六時中、怒鳴られて、追い詰められて、土日もお構いなしだったら、おかしくならない方がおかしいですよ。

クラッシャー上司の対策④:やり取りはすべて録音しておく

管理人
管理人

これはもう、基本中の基本です。

電話のやり取りだけでなく、Web会議のやり取りも記録を残して、保存しておいて下さい。

会社の産業医や、外部の心療内科、精神科に相談するときに、貴重なエビデンスとなります。

そうですね、エビデンスがないと客観性に欠けますよね。

管理人
管理人

私はその録音を聞いて、涙が溢れそうになりました。

なぜ、ここまで言われなくてはならないのかと。

部署異動した同僚たちも、同じような苦しみに喘いでいたのかもしれませんが、二人とも冷静にエビデンスを残していました。

ハラスメントは経験した当事者でないと、被害の深刻さは分からないかもしれません。

一人で抱え込まずに、いろんな方に相談して下さい。

スポンサーリンク

まとめ

「部下をつぶすクラッシャー上司とは クラッシャー上司の特徴と対策:4選」のまとめは以下の通りです。

クラッシャー上司の特徴を知る(まず、敵を知ること)

クラッシャー上司への対策

①土日の電話は出ない

②平日の電話もすぐにはでない

③体調不良とウソをつく

④クラッシャー上司とのやり取りはすべて録音しておく。

いずれにしても、一人で抱え込まないで下さいね。

以下の記事も参考になるかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝しています。

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した 「偉人たちの勇気の言葉」 を紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい

あなたに贈る 偉人たちの勇気の言葉
同じ悩みを抱えていた先輩に相談できるオンラインキャリア相談【おとなの新路相談室】ひきこもり・不登校・休職からの社会復帰の悩みに
人間関係
スポンサーリンク
シェアする
管理人をフォローする
山ノ内公園のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました