これであなたはダマされない 目線やしぐさから高確率で噓を見抜く方法

高確率で嘘を見抜く方法 相手の目線やしぐさから噓を見抜く方法人間関係

かなりの高確率で、相手の嘘を見抜けるとしたら、その方法を知りたくないですか?

以前、彼女に噓をつかれた経験があるから、嘘を見抜けるものなら見抜きたいですよ。

私は相手の目線としぐさで嘘を見抜く方法を知っていますよ。

え!?
目線としぐさで嘘が見抜けるんですか?

はい。
かなりの高確率で、どんな嘘をつこうとしているのかも分かります。

ぜひ、目線やしぐさから嘘を見抜く方法を教えて下さい!

管理人
管理人

今回は、相手の噓を見抜きたいあなたのお悩みに寄り添います。

筆者(管理人)はこんな人です。

性別:男性

家族:妻、長男、長女

職業:プライム上場企業の会社員、現役管理職、技術系

好き:スピリチュアル、神社、言霊(ことだま)

尊敬する人:船井幸雄さん、斎藤一人さん、鍵山秀三郎さん、稲盛和夫さん他

もっと詳しく知りたい方は、こちらからご覧ください → プロフィール

【無料】性格分析はこちら
スポンサーリンク

相手の目線から高確率で嘘を見抜く方法

まず、相手の目線から高確率で嘘を見抜く方法を解説します。

嘘をついている人は、目が泳いでいるなんていいますけど。

そうですね。

例えば、相手に「昨日、何してたの?」と質問したとしましょう。

皆さんも、経験があると思いますが、「え~っと」って思い出す(考える)ときに、あなたは相手の目を見て思い出して(考えて)いますか?

いえ、言われてみると、僕は上のほうを向いて思い出す(考える)ことが多いですね?

なるほど。

上のほう向いて思い出すのですね?

ちなみに、右上と左上のどちらを向いていますか?

え~?

あ、いま、左上を向いていました。

なるほど。

あなたは、噓をつかずに答えてくれましたね。

は!?

なんで分かるのですか?

本当のことを思い出そうとしているとき、一般的に、人は左上を見て考えることが多いです。

では、右上を向いて考える人は、嘘をつこうとしているってこと?

かなりの確率でその通りだといえます。

人は、新しい何かをイメージして創造しようとするときは、右上を向いて考えることが多いといわれています。

相手の目線から高確率で嘘を見抜く

  • 左上を見ながら考えているとき:過去の経験を思い出そうとしている。
  • 左下を見ながら考えているとき:声、音、会話といった過去の聴覚を思い出そうとしている。
  • 右上を見ながら考えているとき:新しいイメージを創造しようとしている。
  • 右下を見ながら考えているとき:味や体の感覚といった過去の味覚・臭覚イメージしようとしている。

ちなみに、これは右利きの人の場合です。

左利きの人は、右と左が逆になると思ってください。

根拠はあるの?

根拠といいますか、NLP(神経言語プログラミング)理論によるものです。

平たく言うと、人間のコミュニケーションに関する理論です。

1970年代に、アメリカで心理学を学んでいたリチャード・バンドラーと言語学者のジョン・グリンダーによって体系化された理論です。

スポンサーリンク

相手のしぐさから高確率で嘘を見抜く方法

人は、口では嘘がつけても、顔では嘘をつくことができません。

だから何なの?

顔の嘘がばれないように、人はどうすると思いますか?

あ!

言われてみると、顔を触りながら話をする人、結構いるよね!

嘘をつくときに、人は無意識のうちに顔の一部を隠そうとするのです。

顔のどこを隠すのですか?

鼻を隠している人の嘘を見抜く

顔の中でも、鼻は唯一、突起した部分です。

観相学では、鼻は自分を表してると言われます。

ちなみに自分のことを指さしていただけますか?

えっと、こうですか?

直感で答えるだけ!1分でわかる性格診断≪無料≫

はい、その通りです。

あなたの指は、どこを指していますか?

鼻です。

鼻という感じの中にも、「自分」の「自」が含まれているのは、なんとも興味深いですね。

話が脱線しましたが、鼻を隠して話をする人は、自分を隠して話をしているといえます。

何より、嘘をつくときに、鼻の穴が膨らみますよね。

それがばれないようにも、鼻を隠すといわれています。

口を隠している人の嘘を見抜く

今度は、口を隠している人の嘘を見抜きましょう。

口を隠す人は、「余計なことを言わないようしよう」とする心理の現れです。

ですので、口を隠して話をする人は、口を隠すしぐさの直前に嘘をついている可能性が高いのです。

なるほど、勉強になります。

ちなみに、会話をしているとき、やたらと手足を動かす人っているよね?

あれって、何なの?

やたらと手足を動かす人の嘘を見抜く

例えば、何度も眼鏡をかけなおす人もいれば、何度も眼鏡をづり上げる人もいますよね。

いますね!

何度も眼鏡をかけなおしたり、眼鏡をつり上げる行為は、「自分の本心を読み取られない」ためのカモフラージュといわれています。

ですので、頻繁にこのような行為をしている人は、噓をついている可能性が高いといえます。

ちなみに、会話中に頻繁に腕を組んだり、足を組みなおす行為は防衛本能の表れともいわれます。

平静を装っていても、無意識に腕組みしたり、足を組んで自分を守ろうとするのです。

ですので、腕組みや足組みをした直前には、何かの嘘をついた可能性が高いといえます。

スポンサーリンク

高確率で嘘を見抜く方法:まとめ

「高確率で嘘を見抜く方法 目線やしぐさから相手の噓を見抜く方法」をまとめます。

相手の目線やしぐさから、高確率で嘘を見抜く方法

  • 相手に質問をしたときに、右上を向いて考えている人は噓をついている可能性が高い。
  • 人は、何か新しいイメージをしようとするとき、右上を向いて考える。
  • 左上を向いて考える人は、過去の経験(視覚など)を思い出そうとしている。
  • 右下を向いて考える人は、味や体の感覚をイメージしようとしている。
  • 左下を向いて考える人は、声、音、会話の感覚をイメージしようとしている。
  • 鼻や口を隠して話をする人は、本心を隠そうとしている。
  • つまり、鼻や口を隠した直前に嘘をついている可能性が高い。
  • 頻繁に眼鏡をかけなおしたり、ずり上げたりする人は、本心を読み取られないためのカモフラージュであり、噓をついている可能性が高い。
  • 腕組みや足組みは防衛本能の現れである。腕組みや足組みの直前に嘘をついた可能性がたかい。
【無料】性格分析はこちら

交渉事をするときには、初めから本心を明かさないケースがあります。

相手の嘘を見抜くためにも、目線やしぐさに注意してはいかがでしょうか?

交渉を優位に進めるために、最初はあえて無理な条件をつけてくる人もいます。

テクニックといえばそれまでですが、それを見抜くためにも、目線やしぐさには注目したいですね。

なお、嘘を見抜くことばかり考えていたら、きちんと相手の話を聞けないかもしれません。

良好なコミュニケーションを図るためには、しっかり、相手の話を聴いて下さいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝しています。

こちらでは、筆者(管理人)が感動した 「偉人たちの勇気の言葉」を紹介しています。

よかったら覗いてみて下さい。

あなたに贈る 偉人たちの勇気の言葉

もっと相手の嘘を見抜きたい方は、以下の書籍がオススメです。

人間関係
スポンサーリンク
シェアする
管理人をフォローする
山ノ内公園のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました