腹式呼吸の正しいやり方を解説 腹式呼吸のスピリチュアルな効果とは

腹式呼吸の正しいやり方を解説 腹式呼吸のスピリチュアルな効果とはスピリチュアル

腹式呼吸がよいとよく聞きますが、具体的に何がどうよいのでしょうか?

腹式呼吸はリラックス効果があるといわれていますね。

でも、腹式呼吸のスピリチュアルな効果って、聞いたことがありません。

今回は、そんなあなたのお悩みに寄り添います。

山ノ内公園
山ノ内公園

筆者の山ノ内公園はこんな人です。

性別:男性

家族:妻、長男、長女

職業:プライム上場企業の会社員、現役管理職、技術系

好き:スピリチュアル、神社、言霊(ことだま)

もっと詳しく知りたい方は、こちらからご覧ください → プロフィール

妻の浮気、妻の不倫に悩んでいます
スポンサーリンク

腹式呼吸とは

腹式呼吸とは、「横隔膜」を使って行う呼吸法です。

横隔膜は胴体の真ん中近くに位置し、肺のある胸部と腸などの臓器がある腹部を仕切るドーム型の膜状の筋肉です。

空気を交換するのは肺ですが、肺自体は伸び縮みできるわけではありません。

そのため肺の周りにある筋肉や骨、横隔膜が動くことで、呼吸するものです。

もっと、シンプルにいってしまうと、胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことをいいます。

横隔膜って、焼肉でいうところの「ハラミ」でしょ?

その通りです。

牛の内臓を吊り下げる筋肉のことを総称して横隔膜(ハラミ)といいますね。

スポンサーリンク

腹式呼吸と胸式呼吸の違い

人間が行う呼吸法は、腹式呼吸と胸式呼吸の2種類があります。

胸式呼吸とは、肋骨同士の間にある肋間筋を用いて肋骨を上げ下げすることで、肺を横に広げていくように膨らませる呼吸法をいいます。

腹式呼吸が胸郭をなるべく動かさないのに対して、胸式呼吸は動かすのですね。

その通りです。

息を吸ったときに、腹式呼吸はお腹が膨らみ、胸式呼吸は胸が膨らみます。

膨らむ場所以外には、どんな違いがあるのですか?

腹式呼吸は、就寝中などリラックスしている時に行われます。

このため、心拍は穏やかでゆっくりとしています。

一方、胸式呼吸は運動している時など血圧・体温が上昇している時に行われる呼吸です。

スポンサーリンク

腹式呼吸のスピリチュアルな効果

腹式呼吸のスピリチュアルな効果について、3つ紹介したいと思います。

腹式呼吸にスピリチュアルな効果なんてあるのかな?

①ネガティブなエネルギーをブロックできる

腹式呼吸をすると、丹田(たんでん)が活性化します。

丹田ですか?

丹田は「気のたんぼ」という意味があります。

丹田は、へそから親指3本分ほど下部にあり、全身の精気が集まる場所といわれています。

ちなみに丹田は、臓器ではありません。

東洋医学の思想から来ており、西洋医学にはないものです。

腹式呼吸により、お腹が膨れたり、縮んだりすることで、丹田が活性するのです。

日本語には「腹がすわる」、「肝がすわる」という表現がありますが、丹田が活性化すると、ネガティブなエネルギーをブロックするパワーが高まるのです。

なるほどね。

スピリチュアルといえば、スピリチュアルな効果ですな。

②精神が統一できる

丹田を意識しながら、吸って、吐いての呼吸を繰り返します。

単調といえば、実に単調な作業です。

しかし、丹田を意識して、吸って、吐いての腹式呼吸を行っていると、フロー状態になりやすいのです。

フロー状態ですか?

フロー状態とは、自分の心が100%、いま取り組んでいることにフォーカスしている状態をいいます。

心がいまに100%フォーカスすると、時間の流れを忘れ、高揚感や満足感が味わえます。

いまいちイメージできないのですが・・・

単純作業に没頭すると、フロー状態に入りやすいといわれています。

日常ですと、エクセルでの数値入力や床磨きの清掃などですね。

何も考えずに、無心に作業をし続けると、フロー状態に入りやすいといわれています。

フロー状態に入ると、雑念がなくなり、精神が安定した状態となります。

これはこれで、心地よい状態なのですが、このフロー状態になる最大のメリットは、潜在意識を書き換えやすくなることです。

潜在意識ですか?

③潜在意識が書き換えられる

丹田を意識して、吸って、吐いての腹式呼吸を行ったところで、すぐにフロー状態になれるものではありません。

むしろ、最初のうちは、いろいろと雑念がわいてくることでしょう。

でも、これはまったく気にすることはありません。

「あ、いろんなことを考えているな!」程度に、流してくれればいいのです。

雑念は放っておけばいいのです。

決して、雑念だらけの自分に失望することはありません。

潜在意識を書き換えようと思っていたら、それこそ、フロー状態になることができないのではありませんか?

その通りです。

潜在意識は、あなたがいつも思っていること、考えていることに反応します。

つまり、あなたの夢や願望といったプラスの願望をことあるごとにイメージする必要があるのです。

普段から、あなたの夢や願望実現を想念に送り込むことをしていれば、フロー状態に入ったときに、まるでチャンネルが変わったかのような不思議な感覚に包まれます。

不思議な感覚に包まれるって、あなたは経験があるのですか?

はい、あります。

私以外にも、多くの方が経験していると思いますが、私の事例を簡単に紹介したいと思います。

当時、私はとある願望実現に向けて、寝ても覚めても、そのことを考えていました。

そして、祈っていました。

願望実現に執着しすぎることはよくないのですが、当時の私は、そのことを知らなかったので、ただひたすら、願望実現を祈りまくっていたのです。

すると、あるとき、私の目の前に、願望が実現した光景が広がりました。

私は、この光景が「現実ではない」ことはすぐに分かりました。

感謝というのか、涙がボロボロと流れてきました。

そして、私は確信しました。「必ず叶う!」と。

実際、その数時間後に私の願望は実現するのです。

いまから20年近くも前のことですが、昨日のことのように覚えています。

ちなみに、潜在意識や願望実現に興味のある方は、以下の記事も参考になると思います。

なるほどですね。

私も一度、フロー状態を経験してみたいものです。

ところで、腹式呼吸にはデメリットのようなものはないのですか?

スポンサーリンク

腹式呼吸のデメリット

本来、人間は起きている間は胸式呼吸、寝ている時は腹式呼吸と切り替わるようになっています。

このため、日中など活動的に動きたい時に中途半端に腹式呼吸を行ってしまうと、自律神経のバランスを乱すことになりかねません。

ということは、意識して腹式呼吸を行うタイミングとしては、就寝前がよいのでしょうか?

その通りです。

就寝前に腹式呼吸をして、リラックスした状態になることは、睡眠にとってもよいことです。

腹式呼吸により、酸素を含んだ血液が全身をめぐりますので、心身の回復が期待できます。

一方で、睡眠時間がそもそも少ないという方も多いと思います。

日中においても、副交感神経を意識して働かせる時間を持ってもよいと思います。

交感神経と副交感神経に興味がある方は、こちらの記事もオススメです。

スポンサーリンク

簡単にできる複式呼吸の正しいやり方

腹式呼吸の正しいやり方ってありますか?

正しく、本格的にやろうと思えばいくらでもあります。

ですが、この記事では、簡単にできる複式呼吸のコツを3つ紹介したいと思います。

簡単ってのがいいよね!

簡単にできる複式呼吸の正しいやり方①:鼻から息を吸う

3秒程度かけてゆっくりと鼻から息を吸いましょう。

このとき、お腹が膨らんでいるかを手で確認してください。

もし膨らんでいないようなら、うまく腹式呼吸ができていないかもしれません。

丹田のあたりに手を当てて、お腹の膨らみを感じながら息を吸うとよいでしょう。

簡単にできる複式呼吸の正しいやり方②:口から息を吐く

呼吸というと、まず吸うことからと思っている方も多いかもしれません。

しかし、呼吸の基本となるのは「きちんと吐く」ことにあります。

腹式呼吸では、お腹をへこませながら息を吐いていきます。

口を大きく開けて息を吐きます。

その後、口をすぼめて「フッフッ」と少しずつ息を吐き出します。

最後に残っている息を「フー」とすべて吐き出すようにして下さい。

息を吐き出す時は、6秒ほどかけてゆっくり行いましょう。

簡単にできる複式呼吸の正しいやり方③:呼吸に意識を向けること

「腹式呼吸のスピリチュアルな効果」でも紹介しましたが、いまこのときに意識を集中してください。

マインドフルネスの考え方ですか?

その通りです。

有名なグローバル企業では、マインドフルネスと呼ばれる瞑想プログラムを取り入れています。

マインドフルネスとは、ただ目を閉じて、呼吸に意識を向けるといったシンプルな瞑想ですが、ストレスの軽減、クリエイティブ性の向上、チームワークの発揮、健康増進などが注目されています。

「マインド(mind)がフル(full)になる」とは、いまこの瞬間に意識が集中することで、心が穏やかに満たされていくプロセスのことです。

なるほど!

就寝前の腹式呼吸タイムが楽しみになってきました。

でも、上手にできるかな?

マインドフルネスに興味のある方は、こちらの記事も参考になりますよ。

スポンサーリンク

腹式呼吸のお助けグッズ

そんなあなたに、腹式呼吸のお助けグッズをいくつか紹介したいと思います。

このようなグッズがあるのも、腹式呼吸に対するニーズが多いからといえるでしょう。

楽しみです!

まず、最初はこちらの商品です。

パワーブリーズは横隔膜・助関節を含めて胸郭に囲まれている筋肉を鍛えます。

息を吸い込む際に負荷を与え、ファンベルと同じ要領で、呼吸筋を刺激し強化させます。

呼吸筋(横隔膜、助関節などコアの筋肉)の強さ(約40%)、力(約60%)、持久力(約30%)を高めます。

Amazon 商品の説明より

結構、本格的な商品ですね!

続いて、こちらの商品です。

ボールを動かす程よい負荷がかかりますので、誰でも簡単に、気軽く呼吸筋トレニンーグや肺活量アップエクササイズが出来ます。

携帯にも便利なので時間が空いたらすぐ呼吸練習が可能になります。

分解も簡単なので、衛生的に手入れができます。

Amazon 商品の説明より

少しリーズナブルな感じですね。

最後はこちらの商品です。

約1mの特殊ロングピロピロがボディにガンガン響く!

通気孔部分に直径1mmの穴の空いたワッシャーを入れ、かかる負荷も増大!

※従来品吹き口直径6mm→ストロング3mm→スーパーストロング通気孔1mm

本気で1日10吹にトライ!

Amazon 商品の説明より

トライアルにはいいのかも?

「腹式呼吸 器具」でググると、いろいろな商品が出てきて楽しいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

「腹式呼吸の正しいやり方を解説 腹式呼吸のスピリチュアルな効果とは」をまとめます。

  • 人間が行う呼吸法は、腹式呼吸と胸式呼吸の2種類がある。
  • 息を吸ったときに、腹式呼吸はお腹が膨らみ、胸式呼吸は胸が膨らむ。
  • 腹式呼吸のスピリチュアル効果は、①ネガティブなエネルギーをブロックできる、②精神統一ができる、③散財意識を書き換えることができる。
  • 腹式呼吸を行うのは就寝前がオススメ。
  • 簡単にできる腹式呼吸のコツは、①鼻から息を吸う(3秒程度)、②口から息を吐く(6秒程度)、③呼吸に意識を向ける。
  • 腹式呼吸を楽しくするためのオススメグッズを活用してみよう。

マインドフルネス呼吸法でも、腹式呼吸は注目されています。

腹式呼吸はスピリチュアルな効果以外にも、リラックス、デトックス、ダイエット、冷え・むくみの改善、便秘の解消など、様々な効果が期待できます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝しています。

著者(管理人)のことが気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただけるとうれしいです 。

よろしくお願いいたします!

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した 「偉人たちの勇気の言葉」 を紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!夢の実現を引き寄せる最短ルート

もし、私でお答えできることがあれば、お気軽にご相談ください。

このブログの問い合わせフォームから連絡いただいてもいいですし、ツイッターのDMなどからお声がけいただいても結構です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

感謝申し上げます。

山ノ内公園

コメント

タイトルとURLをコピーしました