小さな力を電気に変える エネルギーハーベスティング(エネルギーの収穫)とは

小さな力を電気に変える エネルギーハーベスティング(エネルギーの収穫)とは環境・エネルギー

エネルギーハーベスティングという技術があることを知りました!

ハーベストって収穫っていう意味ですよね?

電気を収穫するって、何のこっちゃ!?

私も全く想像がつきません。そもそも、初めて聞いた言葉です

管理人
管理人

今回は、そんなあなたのお悩みを解決します!

みなさん、こんにちは。ご訪問いただき、ありがとうございます。感謝いたします。

ちなみに、筆者(管理人)はこんな人ですので、 プロフィール も覗いていただけるとうれしいです

今回は今さら聞けない 電気を収穫する エネルギーハーベスティングとは 5分で解説します!と題して、エネルギーハーベスティングの概要を簡単に説明します!

スポンサーリンク

エネルギーハーベスティングとは?

最新の注目技術で、これからの蓄電池活用にとっても重要になると言われているものです。

具体的に、どんな技術なのですか?

人やモノの振動、あるいは照明などの光や熱、このような身近な周りの環境から採取できる微小なエネルギーを収穫(ハーベストして、電力に変換する技術のことです。

「環境発電技術」とも呼ばれています

この分野は、今後、さらに、市場規模が世界的に拡大していくだろうと言われています。一方で、この収穫した電力を貯めておく入れ物が必要となります。

つまり、その貯めておく入れ物が「蓄電池」ということです

それは分かったけどさ、でも、どうやって発電するの?

スポンサーリンク

具体的にどうやって発電方法するの?

本当に、ごく身近な環境・動作から発電できます

例えば、歩く・階段を上る・自転車をこぐ・・・など

椅子に座って貧乏ゆすりをしたときに発電されて、その電気を携帯に充電できる椅子も実用化されているようですよ

すごい時代になっていますね!

昔は貧乏ゆすりして怒られたものだが、「電気を作っているんです!」っいう言い訳ができそうだね(笑)

このように、ちょっとした揺れでも発電できる技術が誕生しているのです。

例えば、将来の話にはなりますが、スマートフォンにも発電装置が内蔵されて、スマートホンを持ち歩くだけで、振動で発電されるという技術が開発されるかもしれません。

その一方で、すでに人が話をしている声(音声)を電気エネルギーに変換するシステムを研究している会社もあるようです。

実用化レベルに至ったら、スマホでしゃべっているだけで発電できる時代がくるかもしれませんね!

実用化という意味では、ある程度の成果は出ています。

しかし、値段が高価ということもあり、普及・波及という意味では、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

スポンサーリンク

たくさんの電気を発電できるの?

エネルギーハーベスティングによって得られる発電量は、太陽光発電などと比べると微小なものです。

言われてみると、手でハンドルを回して発電するようなラジオもありますよね!

エネルギーハーベスティングとは、日常生活における様々な振動や活動エネルギーを電気エネルギーに変換していくものです。

そっか、これはこの目的のためにハンドルを回して発電しているんだものね!

現在、人間の活動エネルギーの大半は、熱エネルギーとして体外に放出されることがほとんどです。

それを少しでも効率的に電気エネルギーに変換して蓄電池に貯めることができれば、とても効率的なことだと思っています。

未来の技術に期待したいところですね!

環境・エネルギー関連の人気記事トップ3を紹介します

多発する自然災害と大規模停電 電力の自給自足 オフグリッド生活とは

多発する自然災害と大規模停電 電力の自給自足 オフグリッド生活とは
近年、大規模な自然災害は頻繁に発生するようになりました。10年に一度といわれる豪雨は毎年のようにやってきます。自然災害により大規模停電が発生すると、私たちの日常生活に致命的なダメージを与えます。最近、電力を自給自足するオフグリッド生活が注目されているのをご存じですか?

今さら聞けない 普及が進む「家庭用蓄電池」 5分で解説します!

普及が進む家庭用蓄電池 家庭用蓄電池の気になるお値段と今後の動向
激甚化する災害対策として、家庭用蓄電池は常備したいところ。 でも、気になるのが家庭用蓄電池のお値段ですよね? 本格的なものを購入しようと思えば、数十万円以上しますが、ホームバッテリー程度のものなら、数万円からあります。 この記事は今後の動向を踏まえて分かりやすく解説します。

今さら聞けない 住宅用太陽光発電 卒FIT問題 5分で説明します!

住宅用太陽光発電の卒FIT問題 あなたの太陽光発電は大丈夫?
あなたは住宅用太陽光発電の卒FIT問題をご存じですか? テレビでも話題となりましたが、「うちには関係ないよ」って思ったあなた。 お宅の太陽光発電がFITを卒業する時期ではありませんか? 電力会社に丸投げしていると損することになるかもしれませんよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝いたします。

気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただけるとうれしいです 。

よろしくお願いいたします

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した 「偉人たちの勇気の言葉」 を紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました