普及が進む家庭用蓄電池 家庭用蓄電池の気になるお値段と今後の動向

家庭用蓄電池の気になるお値段と今後の動向環境・エネルギー

東日本大震災では、計画停電なども行われたましたが、いざというときに備えて、家庭用蓄電池があった方がいいのかしら?

あるに越したことはないでしょうけど、お値段はどんな感じなのでしょうね?

最近、蓄電池を標準的に備えたスマートハウスも増えていますよね

管理人
管理人

今回は、そんなあなたのお悩みに寄り添います!

みなさん、こんにちは。ご訪問いただき、ありがとうございます。感謝いたします。

今回は今さら聞けない 普及が進む「家庭用蓄電池」 5分で解説します!と題して、簡単に概要を説明します!

ちなみに、筆者(管理人)はこんな人ですので、 プロフィール も覗いていただけるとうれしいです

スポンサーリンク

普及が進む家庭用蓄電池とは

家庭用蓄電池とは、ZEHと呼ばれるスマートハウスで使われたり、災害発生による停電時など、家庭におけるバックアップ電源として活用されている蓄電池のことです。

ZEHはゼッチと呼ばれ、正式には、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことをいいます。

ネット・ゼロって、なんだか怪しい言い方じゃない?

簡単に説明しますと、住宅の外皮(屋根、壁、窓など)の高い断熱性能と高効率設備、太陽光発電などの再生可能エネルギーなどの採用により、年間で積算したエネルギー収支がほぼセロとなる住宅のことです。

分かりやすい言い方をすると、ほとんど電力会社から電気の供給を受けずに生活することができる住宅だと思っていただいて結構です。

電気代がいらない!ってことですか?

完全に電気を買わないわけではありませんので、全くゼロということではありません。ネット・ゼロのネットとは正味・ゼロということです。

スポンサーリンク

家庭用蓄電池の気になるお値段は?

家庭用蓄電池は大きく、「定置式蓄電池(据え置き型)」と「移動式蓄電池(ポータブル型)」に分けられます。

定置式蓄電池は先ほどのスマートハウスの主要機器として用いられます。主な国内メーカーは以下の通りです。

パナソニック

京セラ

シャープ

ニチコン

お高いのでしょうか?

家庭用向け定置式蓄電池の本体価格は、当然、蓄電池の大きさ(容量)に比例します。容量の小さいものは、数十万円程度から。容量が大きくなると、数百万円のものまで様々です。

本体価格はもちろん、工事費用なども検討する必要があります。決して、安価な買い物ではないので、しっかり相見積もりをとってご購入を検討して下さいね!

ご家庭での電力使用量に対して、蓄電池の容量が小さいと、蓄電池からの電源供給時間が短くなってしまいます。また、スマホのバッテリーと同様ですが、充電回数が増えると、蓄電池の劣化が早まると言われています。

いろんなことを理解して、購入検討しなければなりませんね!

移動式蓄電池は、主に停電時など「緊急時の一時利用」で購入されることが多いようです。東日本大震災でも、スーツケースのように持ち運べる移動式蓄電池が活躍しましたよね。

計画停電で、ろうそくを灯した夜は生涯忘れられません・・・

このように移動式蓄電池は、非常電源としては適していますが、日常的に使用する定置用蓄電池を比較すると、容量が小さいのがネックです。

まぁ・・・スマホが充電できるだけでも心強いですけどね!

移動式蓄電池(ポータブル型)は容量が小さい分、リーズナブルです。実際、最近はネット通販などでも、小型・軽量で比較的安価な蓄電池も販売されています。

スポンサーリンク

家庭用蓄電池の今後の動向

家庭向け定置用蓄電池は、本体価格が高額の上、設置工事にも費用がかかることから、あまり普及が進んで来ませんでした。しかし、東日本大震災以降、家庭用蓄電池の導入を支援する補助金が創設され、販売台数が大きく伸びました。

その後、住宅用太陽光のいわゆる2019年問題(卒FIT問題)を背景に、再び、販売台数が伸びており、今後も太陽光発電システムと組み合わせた蓄電池導入が増加するといわれています。

EVも蓄電池として活用できますものね!

話題の電気自動車が月々9,800円〜【電気自動車専門Navi】

2021年は半導体不足の影響もあり、各社ともに生産量の調整などが迫られたようですが、テレワークの増加による家庭における電力使用量の増加、太陽光発電の自家消費、防災・災害対策のニーズを踏まえて、市場規模は増加傾向です。

管理人
管理人

ポータブル蓄電池は一家に一台の必需品といえるかもしれませんね

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝いたします。気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただけるとうれしいです

よろしくお願いいたします

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した  「偉人たちの勇気の言葉」 も紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい

あなたにピッタリの勇気の言葉が見つかるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました