相手に伝わる読みやすい文章 文章の長さ、単語、文章の表現方法

相手に伝わる読みやすい文章 文章の長さ、単語、文章の表現方法ビジネススキル

読みやすい文章って、どんな文章なのでしょう?

分かりやすい文章って、改めて言われるとピンと来ません

相手に伝わる文章って、自分本位じゃいけないってことですよね?

管理人
管理人

今回は、そんなお悩みを解決します!

ぜひ、ビジネス文章、メール、ブログなどでご活用いただけますと幸いです。

みなさん、こんにちは

ご訪問いただき、ありがとうございます

感謝いたします

ちなみに、筆者(管理人)はこんな人ですので、プロフィールも覗いていただけるとうれしいです

今回は「読みやすい文章、分かりやすい文章、相手に伝わる文章 5分で分かりやすく解説します!」と題して、私が普段、文章を書くうえで意識して実践していることを紹介します

スポンサーリンク

相手に伝わる読みやすい文章とは

管理人
管理人

ところで、みなさん

読みやすい文章とは、どのような文章をイメージしますか?

読みやすい文章ですか?

言われてみると、人によっても違いがありそうですね?

管理人
管理人

そうですね。

読み手によっても違いがありますね。

子供向けの絵本と、研究者向けの論文では、内容も表現方法も異なりますよね。

今回のテーマは誰をターゲットにしたものですか?

管理人
管理人

ご質問、ありがとうございます!

年齢的には高校生以上を想定しています。

一方で、この記事は専門スキルに特化したものではありません。

幅広い方々のご参考になれば幸いです。

安心しました。

それではリラックスして話を聞きたいと思います。

管理人
管理人

読みやすい文章とするには、一つの文にたくさんの内容を詰め込みすぎないことが大事です。

これを、一文一字の原則といいます。

いろんな原則があるんですね。

具体的にはどういったことを注意すればいいのですか?

管理人
管理人

単純明快な文章とするために、次の3つを避けるように心がけてください。

  • 「漢字の多用」
  • 「難解な専門用語」
  • 「周りくどい表現」

「周りくどい表現」をされるとイラっとすることがありますからね。

素人相手には「難解な専門用語」も避けてほしいよ。

スポンサーリンク

相手に伝わる読みやすい文章の長さ

管理人
管理人

続いて、読みやすい文の長さについて紹介します。

一般的な目安として、一文あたり最大でも60文字程度と言われています。

60文字ですか?

一文の長さなんて、気にすることもありませんでした。

管理人
管理人

あまり気にしないですよね。

Wordで文章を書く機会も多いと思います。

Wordではフォントサイズが10.5の場合、一行で40文字記述することになります。

60文字とすると、2行目の3分の1くらいの長さですね。

意外と短いような気がします。

管理人
管理人

あくまでも目安ですけどね。

内容や読み手に応じて柔軟に考えればよいと思います。

あまり一文が長くなりすぎると、文のリズムが悪くなります。

書き上げた文章を推敲する際には、声に出して読んでみることをお勧めします。

大事なことですね!

よい文章が書けたつもりで見直してみると、「読みにくい」ってこと結構ありますからね

管理人
管理人

具体例をあげて紹介したいと思います。

次の2つの文章は、内容的に同じものです。

事例①と事例②では、どちらの文が読みやすいですか?

事例①

〇〇さんは毎日遅刻してくることからも分かるように、生活リズムになんらかの問題があることが分かる

事例②

〇〇さんは毎日遅刻してくる。このことからも、〇〇さんは生活リズムに何らかの問題があることが分かる

全然、印象が違いますね!

2つの文は内容も同じ、文の長さもほとんど同じなのに

管理人
管理人

違いが分かりますよね!

一文が長ければよいというものではない、ということが分かりますね。

スポンサーリンク

相手に伝わる読みやすい単語

管理人
管理人

冒頭で、私のブログは高校生以上を対象にしている、と紹介しましたが。

読み手にあった、適切なレベルの言葉を用いるようにして下さい。

子供向けの絵本と、研究者向けの論文では、言葉のレベルも違いますよね!

難解な専門用語を用いる場合でも、分かりやすく説明してくれると、読みやすいですよね

管理人
管理人

なお、漢字とひらがなの割合としては、「漢字:ひらがな=3:7」と言われます。

参考にしてください。

そんなに印象って変わるのかな?

管理人
管理人

具体例をあげて紹介したいと思います。

次の2つの文章は、内容的に同じものです。

事例③と事例④では、どちらの文が読みやすいですか?

事例③

飲食業界は景気回復局面を迎えていたが

事例④

飲食業界は景気を回復しつつあったが

たしかに・・・

ずいぶん印象が違いますね!

スポンサーリンク

相手に伝わる読みやすい表現方法とは

管理人
管理人

対面で話をするときには、場を和ませるために雑談も必要です。

一方、文章の場合、必要以上の前置きは避けるべきです。

お客さまと打ち合わせをするとき、雑談は欠かせませんよね!

雑談は苦手なんだよな~

管理人
管理人

また、自分の意見に自信がないのか、あいまいな語尾でごまかすケースも見かけます。

自分の意見ですので、堂々と主張してください。

次の2つの文章は、内容的に同じものです。

事例⑤と事例⑥では、どちらの文が読みやすいですか?

事例⑤

〇〇すると、フォロワーが増える可能性があるというのが、現時点での私の個人的な見解である

事例⑥

〇〇すると、フォロワーが増える

言うまでもありませんね!

たまに、事例⑤のようなメールを見かけることもありますよ!

管理人
管理人

事例⑤はちょっと極端だったかもしれません。

しかし、不必要に回りくどい言い方をされると、大丈夫かな?って不安になります。

言い切ることに不安のある方は、自分の主張のうらづけとなる、客観的な根拠を添えるといいですよ。

事例⑦

10人の友人が、〇〇してフォロワーが増えたと言っています

管理人
管理人

どれだけ自信満々に主張されても、根拠が乏しければ、誰もうのみにしませんからね。

根拠のない定性的な主観は、押し付けられても困りますね。

管理人
管理人

先ほどの事例⑦でも説得力があるのですが、事例⑧のように、数字を増すことで、より説得力を感じませんか?

事例⑧

10人の友人が、〇〇することで、フォロワーが1000人増えたと言っています

たしかに!

このように言われると、自分も〇〇してみようかなって思います。

このようなツイートもたくさんみかけますね!

管理人
管理人

順位や順番で表現することができたら、さらに説得力が増しますよ。

日本人はランキングに弱いですから。

日本人がランキングに弱いという根拠は何でしょうか?

文章力を高めたい方には、以下の記事もオススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます

感謝いたします

気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただけるとうれしいです

よろしくお願いいたします

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した「偉人たちの勇気の言葉」を紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました