副交感神経の働かせてリラックスしよう 深呼吸すればリラックスできる

副交感神経の働かせてリラックスしよう 深呼吸すればリラックスできるセルフマネジメント

みなさん、こんにちは

ご訪問いただき、ありがとうございます

感謝しています

今回は、自立神経(交感神経と副交感神経)について紹介したいと思います。この記事は、以下の方々に読んでいただきたいと思います。

①ストレスが溜まっている方

②イライラや不安に襲われている方

③交感神経と副交感神経の違いを知りたい方

実は最近、仕事が忙しくて、心の余裕を失いかけています・・・

管理人
管理人

それはいけませんね。

よい仕事は、健全な心身があってこその賜物ですからね。

ですよね・・・

心が疲弊しているから、「深呼吸してリラックスモード」ってキーワードが気になったのかもしれません。

スポンサーリンク

交感神経と副交感神経について

管理人
管理人

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。交感神経は、心身に緊張感を与える役割を担っています。

とすると、忙しい仕事をしているときなどは、交感神経が活発に働いている、ということでしょうか?

管理人
管理人

その通りです。仕事の他には、体を動かしているときに活発に働いていると言われています。

では、副交感神経はどのような役割を担っていて、どのようなときに活発に働くのでしょうか?

管理人
管理人

副交感神経は、心身をリラックスさせる役割を担っています。

これは、主には就寝時に活発になると言われています。

就寝時ですか?

仕事をしながらリラックスするにはどうしたらいいですかね。

スポンサーリンク

日常生活の中で副交感神経を活発にさせよう

管理人
管理人

仕事をしていると、どうしても、ストレスが高まっていきますよね。

その結果、交感神経が活発になりすぎて、心身が緊張してしまうのですが、仕事中でも上手にリラックスするメソッドとして、以下をお勧めいたします。

  • 何度か深呼吸を繰り返す
  • きれいな植物や、空を眺める
管理人
管理人

このような簡単な方法で、副交感神経の働きが活発化すると言われています。

時間がかかるわけでも、特別な道具が必要なわけではありませんので、日常において上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?

職場のデスクに観葉植物でも置いてみようかな?

パワーストーン|ヒラオカ宝石
管理人
管理人

すぐにできることを、気楽に取り入れていくことをお勧めします。

大きなことをやろうと思ったら、準備だとか決意だとか・・・実行するまでに時間がかかってしまいますよね。であれば、できることからどんどん行動してほしいと思います。

ありがとうございます

たまに、職場の窓から空を見上げて、気持ちをリラックスさせたいと思います

管理人
管理人

イライラしていたり、不安感に襲われていると、気持ちが落ち着かなくて、仕事においてもよい判断ができないものです

是非とも、気持ちをリラックスさせて業務のパフォーマンスを向上させてほしいと思います

他にも、何かお勧めのメソッドってありますか?

管理人
管理人

そうですね~

あとは、動作をゆっくりさせると、気持ちが落ち着いてくるとも言われていますね

なるほど!

確かに、仕事に追われていると、言動が早くなりがちですよね・・・

管理人
管理人

その結果、呼吸も早くなってくると思うんですよね。

「時間=コスト」、この考えを否定はしませんけれど、心身を害してまでそれを求めるのは違うと私は思っています。

ですよね~

ありがとうございます!

管理人
管理人

スピリチュアル講座でも話していますが、誰かを不安にさせたり、焦らせたりする人って、悪魔の働きをしていると思います。

私は上司であっても、このような人とは積極的に、距離を取っていくつもりです。

良い仕事はよいメンタルからですね!

あなたの心身が破壊されるまえに、避けるべき人は積極的に避けて下さいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただるとうれしいです。

よろしくお願いいたします!

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した「偉人たちの勇気の言葉」を紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい

お待ちしています!

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました