ポジティブ表現 ネガティブ表現 ポジティブ表現を意識して印象を変えよう

ポジティブ表現 ネガティブ表現 ポジティブ表現を意識して印象を変えようビジネススキル

ポジティブ、ネガティブを語るとき、有名な例え話で恐縮ですが、コップに水が半分あるとき、どのように思うかで、その人がポジティブなのか、ネガティブなのか分かると言われています。

その一方で、コップに水が半分あるという事実はひとつです。

事実が一つしかないのであれば、ポジティブな表現を用いた方が、自分にとっても、周囲の人にとっても、気持ちが明るくなるのではないでしょうか?

なるほどね!ポジティブ表現を意識してみてもいいかもな。

で、具体的にはどうしたらいいのかな?

筆者
筆者

今回は、そんなあなたのお悩みに寄り添います。

ちなみに、筆者の山ノ内公園はこんな人です(※:プロフィールはこちら)

 この記事で分かること
  • ポジティブ表現とネガティブ表現で相手に伝わる印象の違いとは
  • 具体的なポジティブ表現とネガティブ表現とは
  • あえてネガティブに表現する高等テクニックとは

※:この記事は、2~3分で読める内容です。

ビジネスシーンにおいて、チームにネガティブ思考すぎるメンバーがいると、チームが暗くなりがちです。

リーダーとしては、「できない理由を聞いているんじゃない、どうすればできるのかを議論したいんだ!」って思うことでしょう。

これは何も、ビジネスシーンに限った話ではありません。

友人・知人、家族・夫婦・親子の関係でも同じだと思うのですね。

引き寄せの法則を考えた場合、ポジティブな人の周りにはポジティブな人が集まり、ネガティブな人の周りにはネガティブな人が集まるものです。

どうせなら、人生、ポジティブに行きたいと思いませんか?

この記事の目次は以下の通りです。

スポンサーリンク

ポジティブ表現とネガティブ表現で相手に伝わる印象の違い

管理人
管理人

冒頭にも書きましたが、同じことを言う・書くにしても、ポジティブに表現するか、ネガティブに表現するかで、相手に伝わる印象は随分と変わってきます。

前置きはいいからさ!

早く、具体例で説明してよ。

管理人
管理人

は、はい!

例えば、人事異動などでどこかに異動する人がいるとしますよね。

その異動する人が、あなたに次のように言ったとしたら、あなたに伝わる印象ってどうでしょうか?

ケース①:みなさんと一緒に仕事ができるのも残り1か月ちょっとしかありません。とてもさみしいです

ケース②:あと1か月ちょっとですが、最後までみなさんといい仕事がしたいと思っています!

なるほどね!

両方とも、残り1か月について触れているのだけど、後に残るメンバーとしては、ケース②のように言ってくれた方がうれしいよね!

管理人
管理人

そうでしょう!

ケース②の方が、残る人たちも「よし、みんなで頑張ろうぜ!」って思いますよね!

その通りですね

管理人
管理人

他にも、こんな事例はいかがでしょうか?

シチュエーションとしては、二人のビジネスマンが駅に着いてから、訪問先の目的地まで1kmの距離を一緒に歩いて行くことになった、という状況を想像してみて下さい。

ケース①:1kmもあるのか、だっるいな~。タクシー使うにはちょっと近いし、面倒だな~

ケース②:1kmか、歩いて10分ちょっとだな。お客さんとの打ち合わせの進め方をイメージトレーニングしながら行こうか!

言うまでもありませんね!

でもたまに、ケース①のようなことをいう年配者もいらっしゃいますけどね!

(ドキッ!)

そ、そうだな。ケース②のような会話の方が、前向きな気持ちになれるもんな!

私がアルバイトをしているカフェの話で恐縮です。

注文されたメニューを提供するの時間がかかる場合、「調理に時間がかかるので、少しお時間をいただきます」ではなく、「出来立てをお持ちしますので、少しお時間をいただきます」というようにしています。

管理人
管理人

素敵なカフェですね!

結局、「待つ」という事実が変わらないのであれば、「前向き」に待ちたいですからね!

スポンサーリンク

具体的なポジティブ表現とネガティブ表現

管理人
管理人

それでは、ポジティブな表現とネガティブな表現を比べてみましょう。

ポジティブネガティブ
おおらかなだらしない
頼りになる仕切りたがる
華やかである派手である
聞き上手おとなしい、無口

同じ意味合いで言われるのであれば、ポジティブな表現で言われたいですね!

管理人
管理人

そうでしょう!

言われる側の立場に立ってみると、ネガティブな言われ方をするより、ポジティブな言われ方をした方がうれしいですよね。

ネガティブな表現だと、角が立ちやすいですもんね!

スポンサーリンク

あえてネガティブに表現する高等テクニック

え!そうなの?

例えば、どんな場合よ?

管理人
管理人

例えば、何かを批判する場合や、相手の危機感をあおるような場合に有効ですよ。

ケース①:勉強しなかったから、テストで悪い点を取った

ケース②:勉強しなかったせいで、テストで悪い点を取ってしまった

なるほど~

ケース②の言われ方をした方が、ネガティブな印象になりますね

まあ、勉強しなかったのは自分が悪いのですが・・・

管理人
管理人

相手をあおる際には、強弱を十分に注意して下さいね!

そのうえで、「~のせいで」だとか、「~せざるを得ない」といった表現を、相手と状況に応じて、使い分けるのもテクニックだと思います。

ネガティブな表現をした場合は、きちんと事後のケアも大切にしてください。

言いっぱなし、書きっぱなしでは、相手が傷ついてしまう可能性もありますからね!

スポンサーリンク

まとめ

この記事のまとめは以下の通りです。

ポジティブ表現とネガティブ表現で相手に伝わる印象は大きく異なる

あえてネガティブに表現する高等テクニックもある

さっそく、職場や日常生活で試してみましょう。

周囲の方々の印象や反応が変わってくると思いますよ!

心理学者のアドラーは、『人生の悩みはすべて「人間関係」でできている』と説きました。

アドラー心理学を学ぶと、人間関係をより円滑に、スムーズにさせることができます。

以下は、アドラー心理学の主要なポイントを、分かりやすくまとめた記事です。

よろしければ参考にして下さい。

アドラー心理学① あいつには負けたくない 優越感と劣等感

アドラー心理学① あいつには負けたくない 優越感と劣等感の向き合い方
心理学者のアドラーは、優越感と劣等感について説いています。 優越感と劣等感は反対の概念のようにも感じますが、優越感も劣等感も根っこの部分は実は同じです。 いずれも誰かと比べて、勝てば優越感、負ければ劣等感を感じるというものです。 優越感と劣等感の向き合い方を紹介します。

アドラー心理学② 誰もが抱える人生の3つの課題 仕事・交友・愛

アドラー心理学② 人間関係にまつわる3つの課題 仕事・交友・愛
アドラー心理学では、人のあらゆる悩みは人間関係にまつわる3つの課題(仕事・交友・愛)に集約されると説いています。一方で、仕事・交友・愛といった3つの課題に対する取り組みの度合いは人それぞれです。まずは自分がどのライフ・タスクを重視しているのかを理解しましょう。

アドラー心理学③ 課題の分離とは 課題の分離は冷たくない

アドラー心理学③ 課題の分離とは 課題の分離は冷たくない 課題の分離のコツを解説
責任感を持つことは決して、悪いことではありません。しかし、責任感の強い人ほど、多くの課題を背負い込み、首が回らなくなります。その結果、お手上げ状態になってしまうと、結局は、あなたもあなたの周囲も不幸です。そうならいためにも、「これは誰の課題なのか」と自問自答するようにして下さい。

アドラー心理学④ あなたはなぜ他人と関わりたくないと感じるのか?

アドラー心理学④ あなたはなぜ他人と関わりたくないと感じるのか?
アドラー心理学では、すべての悩みは、対人関係の悩みだと説いています。あなたは、なぜ、他者との関りで悩むのでしょうか?あなたは、他者をどのように見ていますか?人間関係において悩みを作り出しているのは、他者を敵だと捉える考え方にあります。でも、他者は本当にあなたの敵なのでしょうか?

アドラー心理学⑤ トラウマ

アドラー心理学⑤ トラウマ アドラー心理学を学んでトラウマを消そう
あなたは「トラウマ」があるから〇〇できない、と考えたことはありませんか? これは本当はやりたくないことを、できないことにしてごまかしているだけです。このことを自己欺瞞(=自分を欺くこと)といいます。 しかし、トラウマはあなたの思い込みと意味付けが作り出した偶像にすぎません。

アドラー心理学⑥ 意味づけとは何か? なぜ人は意味づけてしまうのか?

アドラー心理学⑥ 意味づけとは何か? 間違った意味づけを変える方法
アドラー心理学では意味づけについて説明しています。 なぜ人は、誰かや何かに意味づけをするのでしょうか? それは意味づけをした方が、便利で楽に生きられるからですが、間違った意味づけには注意が必要です。 この記事では、アドラー心理学における意味づけについて解説します。

もっと、本格的にアドラー心理学の勉強をしたい方には、こちらもオススメですよ

↓↓↓↓↓

【日本統合医学協会】アドラー心理学検定1級講座

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝いたします。

もし、私のブログが気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただるとうれしいです。

はてなブックマークもしてくれるとうれしいです。

筆者の山ノ内公園は、あなたの様々なお悩みに寄り添いたいと考えています。

ぜひ、あなたの声を聞かせて下さい。

このブログからコメントいただいても結構ですし、ツイッターからでも結構です。

なんでもお気軽にご相談くださいませ。

山ノ内公園

コメント

タイトルとURLをコピーしました