鉄道開業150周年 2022年は日本に鉄道が開業して150年目の記念すべき年

鉄道開業150周年です 2022年は日本に鉄道が開業して150年目の記念すべき年時事、トレンド

この記事の追記・修正履歴は、以下の通りです

追記・修正履歴

2022年4月6日

北斗星の客車を利用したゲストハウスが2022年4月下旬に北海道北斗市にオープン

みなさん、こんにちは

ご訪問いただき、ありがとうございます

感謝いたします

筆者(管理人)はこんな人ですので、 プロフィール も覗いていただけるとうれしいです

今回は、「知ってる?教えて!:2022年は鉄道開業150周年です!」と題して、私がリサーチした内容を皆様に紹介したいと思います。この記事は、以下の方々に読んでいただきたいと思います

①鉄道好きな方

③日々の新たな話題を求めている方

②お子さんがプラレールなどに興味を持ち始めた方

鉄道開業150周年って、いつもとは異なる内容を予感させるタイトルですね!

管理人
管理人

あ!気付きました(笑)

実は、今年(2022年、令和4年)は鉄道開業150周年なんですね。

そうなんですね、知りませんでした。

管理人
管理人

これからテレビ各局が、特番を組んでくるかもしれませんので、それに向けて少しだけ勉強してみたことを、皆さんと共有したいなと思っています!

ありがとうございます。いつもより、リラックスして話が聞けそうです!

あんたの話は、まじめで堅苦しいところがあるからね!

管理人
管理人

す、すみません。

それでは、鉄道開業150周年の歴史について簡単に紹介いたします。

スポンサーリンク

鉄道開業150周年 主要イベント

主要イベント

1872年10月 新橋-横浜に鉄道が開業

1889年 7月 東海道線(新橋-神戸)が開通

1925年11月 山手線(東京)、環状運転開始

1964年10月 東海道新幹線(東京-新大阪)が開業

1987年 4月 国鉄が各JRに分割民営化

1988年 3月 青函トンネル(青森-函館)が開通

1988年 4月 瀬戸大橋が開通

2014年12月 リニア中央新幹線の建設開始

2015年 8月 最後のブルートレイン、寝台特急「北斗星」が引退

そっか~

国鉄がJRになって、もうそんなになるんだね~

管理人
管理人

ですよね!

今の若い人たちはJRが当たり前ですものね。駅の大半が「自動改札」だと思うんですよね!

そうだよな~

「無人改札」ではなく、「自動改札」。

昔は駅員さんが職人技で、切符にはさみを入れていたんだけどな~

管理人
管理人

私はうっすら覚えていますよ。

寝台特急「北斗星」の引退は、ニュースでも報道されていましたよね!

寝台特急にはたくさんの思い出がありますわ。

移動時間の長さも、旅の醍醐味ではないでしょうか。

管理人
管理人

私はブルートレインにちょっとした思い出があるんですよ。

彼女と旅行に行ったとか?

管理人
管理人

就職活動で初めて東京に行ったとき、飛行機ではなくブルートレインで移動しました。

あまり覚えていませんが、夜の21時くらいに出発して、翌朝の7時くらいに東京に着いたような・・・

メッチャ、時間がかかっているじゃないですか?

飛行機や新幹線は考えなかったのですか!?

管理人
管理人

当時、飛行機に乗ったことがなくて、怖かったんです(笑)

企業の面接が確か朝からだったので、それに間に合う新幹線がなかったような・・・

前日に移動しておく選択肢はなかったのですか?

管理人
管理人

貧乏学生だったので、なるべくお金を使いたくなかったのです。

面接に要する「交通費」は、企業が出してくれるとは聞いていましたが、「もし払ってくれなかったらどうしよう?」と思って、安く仕上げたのだと思います・・・

それにしても、ブルートレインとは・・・

管理人
管理人

興味深いのは、青函トンネルの開通と瀬戸大橋の開通が、たった1か月しか違わないってとこですよね。

両方とも昭和を代表するビッグプロジェクトだね!

東海道新幹線の開業もそうだけどさ。

東海道新幹線の開通で、東京-大阪間の乗車時間も随分と短縮されたんですよね?

管理人
管理人

それでは、次は、東京-大阪間の鉄道での所要時間を見てみましょう。

スポンサーリンク

鉄道移動による、東京-大阪の所要時間

所要時間

1889年:東海道線の開通 約20時間

1930年:特急「燕」 約9時間

1964年:新幹線「ひかり」 約4時間

2021年:新幹線「のぞみ」 約2時間20分

技術革新の賜物ですね!

それはそうだと思うよ。

でも、今のサラリーマンは大変だよな。関西出張は日帰り圏内だもんね。

管理人
管理人

そうなんですよね(笑)

移動も結構疲れるから、なるべく宿泊できるような日程を組んでますけどね(汗)

分かる!分かるよ!

一泊して、地元の美味しいものを食べたり、コンビニ弁当食べて出張経費をお小遣いに貯めたりと、サラリーマンってつくづく、可愛いよな~

管理人
管理人

ですよね~

わびしく一人でコンビニ弁当食べて、家族に美味しいお土産を買って帰る自分が愛おしく思えます。

ご家族がいらっしゃる方は大変ですよね。お疲れさまです。

2022年4月6日:追記

引退した寝台特急「北斗星」の客車を利用したゲストハウスが、2022年4月下旬に北海道北斗市にオープンします。

そうなんですか!鉄道ファンには朗報ですね!

北斗星は1988年の青函トンネル開通とともにデビューし、上野-札幌駅間を走行しました。

2015年の運行終了後、当初はJR北海道が解体予定でしたが、27年間愛され続けてきた北斗星を守りたいと、2016年7月に市民団体「北斗の星に願いをプロジェクト推進委員会」がクラウドファンディング(CF)などで集めた資金を基に、旧茂辺地中学校グラウンドに客車2両を移設されていたものです。

運営代表の沢田さんは「お客さまとともに新しい思い出を積み重ねていきたい」と再出発に意気込んでいます。

ちなみに、利益はすべて北斗星の存続に充てるとのことです。

寝台車にそのまま泊まることができるのですか?

2両の車両のうち、一方の車両には乗客の交流の場となったロビーとシャワー室が、もう一方の車両は7室に区切られ、それぞれに4つのベッドが配置されています。

北斗星を利用したことのある方にはたまりませんね!

宿泊は1室あたり2人まで利用できます。また、北斗星を眺めながら宿泊できるトレーラーハウスも2棟設置し、1棟3人までが宿泊可能です。

2022年4月6日:追記ここまで

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

気に入っていただけましたら、Twitterでもフォロー( こちら から)していただけるとうれしいです。

また、こちらでは、筆者(管理人)が感動した 「偉人たちの勇気の言葉」 を紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい。

なお、鉄道、新幹線、ブルートレイン、鉄道模型、プラレールについて興味を持っていただけましたら、あなたにピッタリの商品を見つけてみて下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました